はじめまして

ホーム フォーラム 子育て情報 はじめまして

このトピックには3件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。7 年、 7 ヶ月前  ピヨピヨ さんが最後の更新を行いました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #552 返信

    ピヨピヨ

    保育課の人が、一ノ割自然保育園は、市内一お金が掛かる保育園ですよと言われましたが、本当にその通りでした。布団管理代、お絞り代、布団乾燥代、教育雑誌代、主食費代など、しかも、主食費代は、前もって一ヶ月休むからと言っても、主食代1200円は、とられます。夏休みは、職員も少ないので家庭内保育が出来る人は、協力してくださいと言ってるのに、その一方で、主食費は、園に居る以上在籍料だから、支払ってくださいと言われました。そんな、筋の通らない話は、ないでしょう?一ノ割保育園は、園の方針といえば何でも通ると思ってる、傲慢な保育園ですよ。過去にも、園の方針と父兄と揉める事例があり、お勧めしません。

    #1261 返信

    てんてん

    きみちゃんさんこんにちは。そうですね。それぞれの「方針」が私立の良さでもあるから仕方ないですね。確かに色々熱心に考えているみたいですよね。ところで、教材って本か何かですか?年中さんか年長さんが手に持っているのを見たことがありますが。

    #1262 返信

    きみちゃん

    学研の月刊誌を購読しますよね?しばらくは園で使って、その後は家に持ち帰ってきます。これが決まった時は、園で数冊購入してみんなで読めばいいと思ったので、あまり賛成はできませんでした。もう強制ですよね。学研の方の経営コンサルタントみたいのが入っているそうなのでこの影響なのでしょう。よく言えば、いろいろな情報収集をして、柔軟に対応する園ですが園の方針が、どこかの受け売りですぐ変わる印象で残念です。

    #1263 返信

    てんてん

    レスありがとうございました。返信遅くなりすみません。しばらくココ来てませんでした。。。学研なんですね。連絡帳や集金袋も学研ですよね。隣のプレハブでも課外教室あるみたいですね。他に幼稚園の子が購入するようなハサミとかノリ等の教材も必要なんですかね?まあ色々試してもらうのは歓迎ですが、始めたら持続してくれることを願います。良いところもたくさんある園なので、がんばってもらいたいです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: はじめまして
あなたの情報: