ファミリーサポートセンターって?

ホーム フォーラム 子育て情報 ファミリーサポートセンターって?

このトピックには8件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。8 年、 10 ヶ月前 管理人(るるみこ) さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #412 返信

    管理人(るるみこ)

    春日部市でもサービスが始まった、ファミリーサポートセンター。資料を読んでもイマイチよくわからない、管理人です。預ける人は有料だけど、預かる人は無償のボランティアなんですかぁ?情報のある方は教えてください。実際に利用された方。(お子さんを預けたことがある方)会員登録をしていて、サービスを提供されている方(お子さんを預ったことがある方)の生のお話は特に大募集♪です。

    #1132 返信

    栗橋のまめっちゅ

    ファミリーサポートセンターについてです。(^0^)預かる人は、県の研修を受け登録した人が登録し預かります。1時間700円位(30分350円のところも)で有償です。時間外や、休日はプラス料金がかかったりするそうです。ファミリーサポートセンターは、預かってほしい人と預かってもいいよという人を紹介する斡旋場所のような感じ。埼玉県久喜市でもサービスを開始しています。問い合わせてみてもいいかも。

    #1133 返信

    白子猫

    私も去年の2月に子供を出産し双方の両親とも距離があるので、預かってくれると言うファミリーサポートに一応登録したのですが、思っていたより使い勝手が悪い気がします。例えば預かって下さる方が都合が悪い又は急には預かってもらえないそうです。春日部市はまだまだ市でのサービスが上手く機能していないように感じます。

    #1134 返信

    みっきぃまま

    私はファミリーサポートセンターの預けるほう、預かるほう両方に登録しています。預かるほうは、二回の研修を受ければ大丈夫でした。料金は、預ける方が終了時に直接預かってくれた方に支払います。1時間700円で、早朝や夜間、休日は割り増しになります。もしもの事故にも保険がかかっているらしくて、安心です◎私も先日、初めて預かる方と面接をしました。私の子供と同年の子供だったので預かるほうに不安はないのですが、センターはあまり「こういうシステムがありますよ」、という話なり宣伝なりをしていないのか、回りのお母さんたちはまったく存在を知りませんでした。それに、白子猫さんの指摘にもありましたが、センターに連絡をしても預かる方の都合がつかないと預かってもらえないし、その辺は不便です。せっかく良いシステムを考えて、子育て中のママの助けになりそうなのに、いまいち浸透していないのと、システムの甘さが残念です。もっと春日部、がんばれ!ちなみに、講習会は月1、2回(申し込み制)、活動情報誌はあしすと春日部にあります。

    #1135 返信

    ケロッピ

    依頼会員として登録しています。会員さんは大分増えてるみたいですが、とにかく提供会員さんがもっともっと増えてくれればなぁ……と思います。かなり以前の話ですが、お二方面接し、「お試し」を兼ねてで数時間1歳の子をお願いしました。実際に、お1人目は予定が入っててダメでした。私の場合、たまたまだったのかも知れないし、今だったら違うのかも知れませんが、提供会員の方は、お二方とも確か60代でした。2?3歳の反抗期の子どもは頻繁には頼みにくいなぁ、と思いました。もし、頻繁に頼む事態になったらなったで、そういう条件に合った方を探していただけるのだとは思いますが。色々な依頼内容があるでしょうから、もちろん、「近所のおじいちゃん・おばあちゃん」も歓迎なのですが。「職業」とも違うし、安定した収入は見込めないけど、もっと若い方で、自分の子育てに多少なりとも余裕が出てきたくらいの方(30?50代)にたくさん宣伝して提供会員さんになって欲しいなぁ……というのが実感です。小学校も中・高学年以上にもなればサポートの助けにもなり預かる会員さんの負担も軽減されるのではないかと思いますし、子供にとってもお互いに「兄弟が増えた」ような環境が良い影響を生むのではないかと思います。最近、送られてくる通信『にこにこほっぺ』は最近楽しく目を通してます!!近所の人とも知り合う機会が少ないご時世だし、久々に催しにも出てみたいなぁ?なんて思ってます。

    #1136 返信

    みっきぃまま

    >けろっぴさん依頼会員さんって、どのくらいいらっしるんでしょう???わたしも、平日暇してるので、働くお母さんお手助けができることと、うちの子(2歳)の交友関係が広がればと思って登録したのですが、なかなか依頼がこないんですよね。私が預けるほうだったら、やはり年配の方より、おなじ子育て中のママのほうが気楽に預けられますね。お孫さんがいても、やっぱり毎日子供と向き合ってるお母さんのほうが分かってくれることも多いのではないかなと。実際、無理な話でしょうが・・・事ある毎に、ファミサポあるよーって、周りのママに勧めてるんですが、ここを見てるお母さん方も、ファミサポを広げてくれたら、もっとおおきい規模のシステムになって使いやすくなるんじゃないかな…と思います。

    #1137 返信

    ケロッピ

    その前の11月の数字と比較したら、提供、両方がそれそれ1名増加に対して、依頼は10名でしたよぉ。頼む方としては、(1)ほぼ毎日頼む場合(保育園の送迎含む朝夕)(2)たまーの用事なんかだと思うのですが、(1)は時間帯としても食事時だし結構ハードだと思います。(2)は逆に、たまーにしか使わないので事前に面接してあっても大分時間が経ってるのがねぇ。子どもも小さいうちは、成長が早くて、これじゃあお互いに面接しておいても意味ないんじゃないかなって(ま、前回子どもは1歳なりたてでしたからね)。でも、やっぱり頼りにしたい存在……。   提供会員さんのお宅の場所や出来る条件となかなかマッチしてない感じ。   だから、もっとも?っと提供・両方会員さんが増えればなぁ。で、2,3名の方に定期的に(3?6ヶ月に1度とか)2?3時間お願いしようかなぁって最近思って来たところです。ちょっと先の話ですけどね。でもね、私の考えたそれってだいたい土曜日なんですよぉ。料金に差をつけてるとはいってもやっぱり土日は(本当に必要な時に備えての”慣らし”です)嫌がられちゃうかなぁ。でも、たまにだし、予め分かってるし、短時間だし……などなど、あれこれ考えています。急な場合こそ、先方の都合もあるから1名では不安で、2?3名の方に子どもを常に慣らせておきたい、っていうのが私の場合です。

    #1138 返信

    みっきぃまま

    >けろっぴさんお忙しいのに調べていただいて、ありがとうございました。結構増えていたんですね。私の考えですが、慣らしは必要だと思うし、依頼するのも1人より2.3人いたほうがより安心ですよね。面接しても、そのときはお母さんと一緒だし、ただ遊びに行ってる気がしてると思うんです。なので、急な用事で急に預けるより、なんでもない日にお試ししてみて、子供がどんな反応をするか、確かめておいたほうが良いとおもいます。後、土、日に預ける場合、提供会員さんのお宅にご主人がお休みだと気まずいのかな?でも、奥さんが始めた時点でご主人も理解してくださってると思います。なので、とりあえず一回試してみる、もしあわなさそうな方だったらセンターと相談してほかの方を紹介してもらう、というのが良いのではないかしら?こっちも\払ってお願いするんだから、やっぱり納得いくほうがいいですものね。

    #1139 返信

    ケロッピ

    —— 3/6(日) 活動発表会 ——広報にも出てましたが、活動発表会があります。日時:平成17年3月6日(日)10:00?12:00会場:総合福祉センターあしすと春日部3階講習室  (駐車場・保育室あり)募集:どなたでもOK●申し込み・問い合わせ先春日部市ファミリー・サポート・センター春日部市中央2?24?1 総合福祉センターあしすと春日部TEL・FAX 048?755?2324広報には 内容:同センター会員による活動と利用の報告 参加は申し込み順、保育は「要申し込み」とのことでした。実際にどんな様子かを知るのにはいい機会だと思います。ご興味のある方は是非!

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: ファミリーサポートセンターって?
あなたの情報: