乳幼児医療費の窓口負担どう思う?』

ホーム フォーラム 子育て情報 乳幼児医療費の窓口負担どう思う?』

このトピックには4件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。8 年、 4 ヶ月前 管理人(るるみこ) さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1142 返信

    いちご

    コピーでも良いのは知っているんですがコピーできる場所が遠い所に住んでいます。住宅地なのでコンビニが無くて駅まで行かないとコンビニがありません(泣)小児科は歩いてすぐなのに・・・(ちなみに駅とは反対方向に小児科があるのです)うちは旦那の会社名が変わって保険証自体が変わったので以前の申請書をコピーできないのですが・・・。以前住んでいた実家では小児科・薬局に白紙の申請書が置いてありましたので忘れた時でもその場で書くことが出来ました。出し忘れていても次に行った時に教えてもらい書かせてもらえたりしたので便利でした。(実家の方がとっても田舎な地域です)春日部市も窓口負担をさせるなら各病院・薬局に申請書を置いて欲しいものです。市役所は遠く、出張所も少ない上に遠いんですもの。

    #1143 返信

    ケロッピ

    「1,2枚なら、申請書に名前や、保険番号など印刷してくれるので……」1,2枚どころか、どっさりくれましたよ。でも、提出し忘れると貰い損ねるシステムには不満があります!!「忘れてはなるまい」と、病院に間違って2回出したことがあり、ご丁寧に郵送で市役所から戻ってきました。予防接種などが続いた後も忘れそうになります。でも、決まりきったことなので、市内の病院であっても一切手続きなしで出来たらなぁ、と思います。どうせ戻ってくるお金なのだから病院の窓口でも金銭の授受がないのがいいですよね。小さな子ども抱えてお金を払い、おつり受け取り、保険証を仕舞って……というのが大変!友人は、さいたま市(旧大宮)の病院で医療事務の仕事をしていますが、病院へも提出しなくてもよいそうです(その分、病院側の仕事が増えるそう)。

    #413 返信

    管理人(るるみこ)

    3月に掲載していた話題です。申し訳ありませんが、再度ご意見ください。

    #1140 返信

    いちご

    ハッキリ言って面倒です。近所の小児科は申請書を出すと領収書がもらえないんです。家計簿をつけている身としては非常に困ります。都内に住んでいた時は医療証を持っていくだけで窓口負担は無しでした。おかげすぐに受診できました。病院に行く時は体調が悪いんです。体調の悪い乳幼児をかかえて指定用紙に記入する時間さえ惜しく感じます。日付をいれないといけないので前もって書いておくことも出来ないし。市役所が遠いので取りに行くのも面倒です。うちには車が無いので自転車なんです。保険証が変わりましたが面倒で用紙も貰わず子供が風邪をひいても病院に行かず様子を見る事にしています。「変わることは無いのか?」と春日部市への転入時に聞きましたが「無い」とキッパリ答えられました。転入前は実家にいたのですが春日部市と同じ方法をとっていたものの「考えます」と返事をいただき手続き方法が変更されました。すぐには変えられないにしても誠意ある返事を頂きたかったですね。

    #1141 返信

    miffy

    乳児医療の申請書は、コピーでも大丈夫ですよ!無くなった時も市役所に電話して、郵送してもらえます。1,2枚なら、申請書に名前や、保険番号など印刷してくれるのでそれをコピーして使っています。それでも面倒ですよね!一番困るのが、やっぱりお金のことかな・・。あとで、もどるといっても、2ヶ月先だし年の近い兄弟が居るとダブルで、風邪を引いたりするので、そんな時は本当キツイです!

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 乳幼児医療費の窓口負担どう思う?』
あなたの情報: