保育園の入園について

ホーム フォーラム 子育て情報 保育園の入園について

このトピックには4件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。7 年、 5 ヶ月前 ひーちゃん さんが最後の更新を行いました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1121 返信

    ケロッピ

    保育室ベストフレンズhttp://www.bestfriends.jp/のページの掲示板で、そういう方がいるのを発見しました。実際の回答は掲示板でなくてメールでしているので感触としてどうなのかまでは分かりませんが。

    #407 返信

    ひーちゃん

    現在春日部市での保育園の入園は、保育園の空き待ちや、親の就職活動がしにくなどなど、様々な問題があるようです。特に出産のために退職したお母さんは、保育園に預けて再就職しようと思っても、先に就職先が決まらないと申請ができないので、非常に不便です。保育園の入園について、ご存知の方はいろいろ教えてください。

    #1118 返信

    えふとも

    以前にリフレッシュ保育を申し込みにいったとき、やっぱり窓口で保育園の入園でもめているところでした。というかしばしばそんな光景が見掛けられます。仕事をしていたとしても、短時間勤務や在宅勤務だと申請を断られているようです。申請できないことはないらしいけれど、入園できる可能性が低いということで、「無駄ですよ」ということらしい。5月くらいで、待機人数は100人くらいだそうですが、待っている方はやっぱり、点数の低い方なんだそう。逆に考えると、フルタイムの仕事をみつけることができれば、なんとか入れるのかも。他市で待機数千人という状況と比較したら、少ないのかも。なんて思いましたが、実際はどうなんでしょう。私も教えてほしい、でした。すみません。

    #1119 返信

    まちみー

    春日部市の保育園の中でも、空いている保育園ってあるんですよね。例えば、そこが自分の家から少し遠くても、まず入るといいそうですよ。で、そのうち、自分の行かせたい保育園が空いたら、そこから移動っていう形をとれるのですって。自分の行きたいところにまずいれようとすると、空いていないとまず難しいようなんですが、別の保育所から移動するのって、意外とすんなり行くらしいんです・・・。ま、最初は家から遠かったりすると大変だとは思いますが・・・。これ、保育士さんから、私の友達が聞いた話しなので、結構本当の話しみたいですよ。

    #1120 返信

    ケロッピ

    就職が先か、保育園が先か、ってタイヘンですよね。県庁のページで、認可外の保育園が分かります(市役所にも前、一覧が置いてあったなぁ)。有資格者の割合も分かり、ピンキリの認可外を選ぶ目安になると思います。実際、求職中に認可外に入れたことはないので分かりませんが、認可より入所の条件は緩いと思います。経済的にはきつくても、とりあえず認可外に入れてしまってから就職活動ってのもアリな気がします。認可の選考基準で「求職中」は実際問題として、かなり不利だと思いますので「まずは就職」でも。最近は幼稚園でも長時間預かってくれるところが増えてきて、状況も変わってるでしょうが、「保育園=認可保育所のみ」ではないですし……。ちなみに、後で認可に申請する場合、認可外に通園していることが「保育に欠ける」とはならないそうです。春日部はどうかは分かりませんが本には認可外に既に預けていることが「有利になる」自治体もあるとか……。第1?3希望のどこかしらででも!という人だけに限定すれば「待機児ゼロ」だそうですが、保育時間のことなど、本当のニーズに応え切れているかといったらまだまだだと思います。「ファミサポ」も無いよりはいいし、育児支援ってだけならいいけど、働く母にとってはイマイチな感じ。その点、越谷市保育ステーションの送迎保育のようなサービスの方が「ファミサポ」より有効な気がします。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
返信先: 保育園の入園について
あなたの情報: