保育園・幼稚園

ホーム フォーラム 子育て情報 保育園・幼稚園

このトピックには8件の返信が含まれ、0人の参加者がいます。8 年、 5 ヶ月前 ぴこ さんが最後の更新を行いました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1066 返信

    ぴこ

    >ちいちゃんありがとうございます。すごく助かります。ちいちゃんは先生だったのかな?と想像してしまいました。(^^)>管理人さんどうぞよろしくお願いします。>えふともさん分かります!勤務証明がないと入れない保育園。でも実際就職面接に行ったのですが「来年の4月X日から働けます」なんていう人採用しないですよね。大概、「来週(来月)から来て下さい」ですもん。1週間で保育園が決まるわけない。すんごい矛盾してますよねぇ??あるママ友は証明をパパとかに適当に頼んで4月入園させたら、それから就職活動していつでも働けますって姿勢を作っておくなんて言ってたけど・・・証明をパパに頼むって???ホント、愚痴りたくなりますよ?(^^)

    #1067 返信

    管理人(るるみこ)

    うちは保育園に入園できましたけど、矛盾が多くて憤慨しましたよ。在宅で働いていたので、勤務証明は書いてもらえたのですが、正直に在宅と書いたら、「正社員じゃないと入園はできない」と言われました。パートの方と正社員の方がいたら、正社員の方を優先すると堂々と言われてしまいました。そして、その担当の方のアドバイスで在宅で働いていて、複数の会社と取引があるなら、複数の会社で勤務証明を書いてもらうといいと言われたので、他の会社にも勤務証明を出してもらって再度児童福祉課へ提出に行ったら、違う担当の方に「つじつまがあわない」と言われ、もうどうしたらいいのよ!!って思いました。結局、とても通勤できないような都内の会社に正社員として働いているということにしてもらって、書類は提出しました。こちらは正直に申請しようとしているのに、本当にいやな思いをしてしまいました。保育園の定員がオーバーしているから、書類の申請の段階ではねている印象を受けます。さらに、入園面接の段階でも同じような理由から、子供の発育状況が悪いから・・・というような理由ではねられたりします。さて、2人目の保育料は半額となるそうです。長男を預けている保育園で2人目はすぐに預けるの?と聞かれて、そう聞きました。でも、0歳児の空きがないのですぐにはムリだそうです。女性の産後の会社復帰があたりまえになっている現在、保育所の増設や定員の増員、保育士の増員など、すぐにでも改善してほしいです。

    #1068 返信

    ちいちゃん

    8月に、公立保育所について、3歳以上児の主食が、親がお金を集め保育所で炊いてもらうところと毎日、持参するところがあると書きましたが、(8月時点ではは第5・第8のみ持参)昨年、調整の結果、春日部市の第1?8保育所すべてが親がお金を集め保育所で炊いてもらうようになりました。(第2は3歳未満なので含まず)集める額は、各保育所それぞれですが、月/500円位が多いようです。次のステップとして、お金の集金等も、親ではなく市が集め、手配等もしてくれることですが、それは、時間がかかると思われます。変更があったので、お知らせまで。

    #1069 返信

    Absolute Zero

    一ノ割自然保育園ですが、主食費は集金袋でバス代と一緒に集めていますよ。理由は子供によって金額が違うからだそうですけど、保育料だってそうだと思うんですけどね。ま、バスは冬だけ乗せたいとかいう細かい要望にも対処するから、市で集金するのは難しいのかもしれませんね。うちは年少さんで主食費は1200円です。年々上がるそうです。たしか国の補助だけではまかなえないので、主食費の補助や箸代などに使うと説明がありました。木製のりっぱな箸を使っているんです。ちなみに、こちらは給食に使う砂糖は1Kg1000円くらいの高いのを使っているそうで、米より高いのよ?と先輩ママさんに教えてもらったことがあります。器も陶器のものにしたりと子供に良いものを与えようとがんばってくれていますが、金額が高いのは痛いです?。

    #1070 返信

    ちいちゃん

    市がと言うのは、一括で保育料に含むのは、確かに難しいし、賛否あると思うので、集金袋でもいいですし、学校の給食費みたいでもいいんです。未払い者への督促とか手配とかを市でと言う意味なんです。今は、お金の集金から、督促、管理、米・パンの発注手配はすべて親がやってる現状なんです。だから、そーゆうお金の管理とか、集金・手配を保育所(市?)でやれるようにという希望が、あります。(←私だけの希望じゃなくて)まぁ、以前は(平成10年1月以前)は、3歳以上児は、すべての保育所で主食を持っていったので、それよりはいいですけど。(夏場なんか食中毒とか不安なので)ちなみに箸は自前のを持っていきます。余談ですが、一の割自然保育園、実は、4年前に引っ越した際、見学に行きました。結局、一番近い公立に決めてしまいましたが。今は週1回、一の割自然保育園の離れの教室の習い事に小学生の娘がお世話になってるんですよ?。だから、毎週金曜、私、お迎えに行ってます。Absolute Zeroさん、どこかで、お会いしてたりして…。

    #374 返信

    ぴこ

    10月末に春日部に引っ越す予定でいます。2才7ヶ月の女の子がいます。来春、娘を保育園・幼稚園にいれることを考えています。私は地元出身なので土地鑑だけはありますが、保育園・幼稚園の情報は全くわかりません。市役所に電話して、10月に保育園の申し込みが始まることは伺ったのですが、事前に保育園を周って様子を見に行くことができないので、引っ越して転入と同時に申し込まなければいけない状況になるとおもいます。なので、是非、みなさまからお話がききたいです。認可保育園(第1?)はどこも同じ雰囲気なのでしょうか?近いところがいいとは思いますが、大きな特色を各々があるのでしたら考慮していきたいです。市立と私立は、費用がどれほど違うのでしょう?その他もろもろ、教えて下さい。

    #1063 返信

    管理人(るるみこ)

    10月からめでたくかすかびあんの仲間入りだそうですね。今後ともよろしくお願いします。さて、保育園・幼稚園の情報なのですが、「幼稚園・学校クチコミ情報」の中に個別に情報が載っています。まだ、数は少ないですが、こちらは実際にお子さんが通った方の情報なので生のご意見なので、参考になると思います。逆にご近所の園についてのご質問などの書き込みもお待ちしています。また、TOPページのメニューの「保育園・幼稚園・学校情報」の中に保育園や幼稚園の情報を集めてあります。ホームページがある園はリンクがあります。また、こちらのページの「埼玉県市立保育園ガイド」というページもご紹介していますので、こちらもご覧下さい。まだまだ情報が少ないですが、ご活用くださいね。さて、ご質問があった費用の話ですが、うちは市立保育園に通っていますが、私立と公立は費用の差はないと聞いています。春日部市では申請から入園の決定まで私立も公立も市の児童福祉課で行なわれます。つまり希望する園が私立でも公立でも費用や申請方法は同じです。(収入によって保育料の違いはあります)でも、入園後のもろもろの連絡などが、公立は何かと児童福祉課経由になると聞きました。それから、公立は親の勤務証明を3ヶ月ごとに児童福祉課に提出しなければならないとも聞いたことがあります。私立は園ごとに規定があるようです。私立の方が保育内容や保育時間などに幅があるようなので、うちは私立にしました。でも、やはり定員に対して入園希望は多いそうで、中途入園は、ほぼムリだそうです。長くなりました♪

    #1064 返信

    ちいちゃん

    MLで紹介され、なかなか、書き込みに出来ずにいましたが、公立保育所歴7年になるので、書き込んでみま?す。公立第1?第8までですが、所長によってずいぶん雰囲気がかわります。公立は、所長をはじめ、先生の異動がありますから、その年度によってもずいぶん感じが違うと思います。公立はシステムはほとんど同じですが、3歳以上児の主食が、親がお金を集め保育所で炊いてもらうところと毎日、持参するところがあります。(第5・第8のみ持参、現在、調整中)あと、第7のみ新しい建物です。(他は築30年とかです。)第3から第8までは0歳から5歳までですが、第1・第2は、第2が0?3歳未満児、第1が3歳?5歳とわかれているので、他の園とはちょっと違う印象をうけます。第1と第2は距離にしたら、ほんの50Mぐらいしか離れていないけど、姉弟で預ける場合が出てくると、送り迎えが2カ所で大変です。私立・市立とも認可園であれば、値段は一緒です。ただ、私立は、布団持参で借りる場合は別途費用がかかると言われました。(2カ所しか聞いていませんが)ちなみに、公立も勤務証明は1年に1度しか出していません。私がわかるのはこれぐらいです。長くなってすみません。

    #1065 返信

    えふとも

    こんにちは、えふとも(専業主婦)です。ぴこさんよろしくお願いします。うちはまだ幼稚園、保育園ともいっていないのですが、やっぱり気になる情報です。保育所関係なら、ここのHPがおすすめです。保育所サーチで埼玉県春日部市を選択してください。2年前の情報なので少し古いですが、施設の概要とか行事とか保育方針などは基本的にそれほど変わりはない?んじゃないかと勝手に解釈しています。こちらいま、息子は1才半ですが、本当をいえば幼稚園でなく保育園にいれて働きたい思いもあって悩むことが多いです。でも、春日部では勤務証明か入園予定日から働くという内定の書類がないと申請ができないので、最初は無認可に入れるか、あるいは幼稚園の延長で乗り切るかして、仕事の具合によっては認可だと7時まで延長があるそうなので、転園を考えるとかしかないのかなあと考えています。でも2人目を出産したりすることも考えるといまはまだまだかもしれないですが。お金のことを考えると、幼稚園だと3万円以上はかかるそうなので延長をするとそれ以上かかってしまうし、もし、2人預けるなら、認可保育園の場合は2人目が半額になる(春日部もそうかは確かめてないですが)らしいし、働くならやっぱり保育園がいいんでしょうね。ちなみにいま1歳児クラスに入れたと仮定しても保育料は約6万円くらいだそう、パート程度ではなかなか払えないですよね。しかし、働ける日はいつ来るんだろう、待ち遠しいです。ごめんなさい、愚痴ってしまいました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
返信先: 保育園・幼稚園
あなたの情報: